心の成長期

突然ですが…今、1号が悩みを抱えている模様です。
何の悩みかはさっぱりわかりません。

もともと、問題が起きたり、困ったことがあっても、
自分からは話さないので、様子がおかしいな?と思ったときに、
私から徐々に話を引き出すようにしないと話しませんでした。

ここ何日か、以前にも増して、話をしないし、
表情も暗い、何より、覇気というか、生気を感じないのです。

「なにかあった?」と聞いても、「うん・・・ちょっと」としか言いません。
前は、ポツリポツリと少しずつ話してくれてたんですが…
心配ですが、無理に聞き出して、親が出るような年(17歳)でも
ないと思うので、少しの間、様子を見ようと思います。

「どうしようもなくなったら、話すんだよ。」とだけ伝えました。

ありがたいことに、今、とても1号のことを思ってくれる彼女がいてくれるし、
1号も毎日会えることがうれしいようです。←母は息子を取られて、ちょっとジェラシ~
1人ボッチではない事が幸いです。
きっと2人で解決してくれることでしょう。

これを機会に、いろんな人に助けを求めることができて、
助けてもらえる子に育ってくれるとうれしいです。

親としては、寂しい限りですが、これも1つの成長期。
これから社会に出ていくための訓練にもなるでしょう。
いろんな考えの人間がいます。
必ずしも出会った人すべてが仲良くなれるとは限りません。
でも、そういう人たちとの付き合い方も学んでいかなくては
いけないと私は思っています。

柔らかい考えができる今のうちに、たくさんたくさん
悩んで、考えて、実行して…経験をつんで欲しいです。



1号へ…
今は辛いかもしれないけど、必ず出口はあるから、
一人で抱え込まないで…彼女と2人でも解決できないなら相談してほしいな。
母としてではなく、1人の人生の先輩としてアドバイスができると思うから…

あなたの細い体が一段と細く見えます。
体調を崩さないか心配です。
無理に元気にしなくてもいいから、御飯だけはしっかり食べてください。
無理かもしれないけど、しっかり寝てください。

いい報告を待っています。        母より
[PR]
by sakuchobitora | 2010-10-13 23:51 | さくら家の人々


FCRの「さくら」とJRTの「空(くう)」と我が家の日常をお届けします


by sakuchobitora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
さくらのお部屋
さくら家の人々
さくままサックス
さくままの診察録
さくままのリハビリ日記
さくままの入院日記
子ざるのサッカー日誌
子ざるのトランポリン日誌

お気に入りブログ

フラットコーテッドレトリ...
nemu★nemu にっき
母ちゃんちのご飯
Black paws d...
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
ジョジョ丸の奇妙な冒険
ローザ通信
徒然むつ日記
ちょっと道草

おすすめ!

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧