ま~たやっちゃいました PART2

さて、家に帰ってから1晩が経ち・・・っていっても、
8度5分の発熱でほとんど寝ることが出来ず、
うつらうつらしたくらいでした。

今日は、スポーツ外科のある病院へ・・・
ここの病院は、Jリーグのチームドクターがいる病院で、
雰囲気も良く、とてもきれいでした。

「さくままさ~んどうぞ~」
整形外科の中に入り、昨日と同じ説明をして、膝のことも言いました。
「じゃ、ベッドに横になって下さい。」
膝の後ろから・足先まで丁寧に見てくれています。
膝も横から縦から押してみたり、引いてみたり・・・
「膝が沈むのが気になるなぁ・・・」
沈むとは・・・
足首を少し持ち上げた状態で膝小僧を押すと普通は
行かないところまで膝がたわむことである。

足首から下が上がらないことを言ってあったので、
ピザカッターのギザギザ版みたいなので、
感覚の検査もしてくれました。
レントゲンをまた何枚も撮り、見ています。
「やっぱり骨はなんでもないなぁ・・・となると、靭帯かぁ。
でもね、靭帯はレントゲンには写らないから、MRIを撮らないと
わからないんですよ。いつもなら、膝の後ろをさわると
ある程度の診断が付くんだけど、ごめんなさいね。僕の手が
届かなくて、わからないんです。」キタ~ここでもか~
「すみません、太くて・・・」「いえ、こちらこそすいません。」

で、MRIなるものを撮ることに。40分くらいかかるというので、
まずはトイレへ・・・普段は邪魔だと思う手すりが、
こんなにありがたいものなんて・・・と思いながらスッキリ!!

中に入ると、でっかい機械がデ~ン!!
でも、なんとなく入り口が狭そう。入るかなぁ?などと考えながら
横になり、膝を固定する半円の器具の中にはめました。
「おっ!大丈夫そう・・・」
上からも半円の同じものをかぶせると・・・チクッ・・・ん?これは・・・
「すいません。肉が挟まってるんですけど・・・」
「あ~すみません。大丈夫ですか?」
「すいません、太くて・・・」
「いえ、じゃぁもう一度」・・・チクッ・・・またか?
「あの~、今度反対側が挟まってるんですけど・・・」
「あ~~~ホントにすいません、大丈夫ですか?取れました?」
若い技師さんだったので、かわいそうになっちゃいました(>_<)ゞ

で、それから30分・・・結構長いのね・・・無事終了
結果を見て、
「やっぱり、靱帯が伸びてるかなぁ・・・ここのところがはっきりしないでしょ?」
なんて言われたって「はぁ~そうですね~」って言うしかないみたいな?
わっかんないもん!これだ~あれだ~言われたって(-_-;)
結局ついた題名が、右膝複合靱帯損傷。右腓骨神経不全
なんだかよく分からないけど、原因がわかってよかったよかった。

てことで、昨日シーネで固定していた肘をギブスで固定。
腕を持ち上げられたときに肩に激痛が・・・「いだっだだだ」
「ごめんごめん。どこ痛い?」
「肩が、脇の下が・・・筋が・・・」
「そっか、じゃあ写真撮っておこうか。先にギブス巻いちゃおう」
お湯をつけたギブスの素を腕にくるくるくるくるくるくる・・・・・・
「腕も立派だから2セットじゃあ足りないなぁ」・・・・「すいません・・・・・」
「うあ~~~~いだだああだだ。先生肩が肩が」
「あああああごめんなさい。そんなに痛いの?」
痛くなくちゃあ騒ぎません!!これでも痛みには強い方だと思うんですが(^^)

膝は、ニーなんとかっていう太ももからふくらはぎまでをおおう固定具で
支えることに。サイズはもちろんLL!
大丈夫かぁ?なんて思いながらチャレンジ!!と思ったら、
看護士さん・・・「膝ってここですよね?」おいおい、勘弁してよ~
「そうです・・・多分」断定できない自分も悔しい(T_T)
マジックテープ・・・よし!届いた!(^_^)bOK~

さぁ、最後のレントゲン。行ってみようか!

レントゲン室に行ってみると、ベッドではなく、
立って撮影する装置の前へ車いすがセットされた・・・
心の声「おいおい、この固定された足で段差を上れっていうのか?」
「じゃぁ、補助するから、乗ってください」
やっぱり~~~~わかったわよ!!立ちゃ~いいんでしょ!立ちゃ!

ここで、油断が生まれた・・・目の前にある手すりを両手で掴んでしまったのだ!
何が起こったかというと・・・立ち上がったら、
車いすがおしりにくっついたままもちあがってしまったのだぁぁぁぁぁぁ~~~
「あっ、しまった~見られた」
補助してくれた人の顔は終わってからも見れませんでした。

肩も骨には異常がなく、筋に何らかのダメージがあるんでしょうとのこと
最後に先生「骨が丈夫ですね~。」
まぁ、靱帯が切れるほど引っ張られてても欠けもしない立派な骨ですから!

膝は、スポーツ外来の膝専門の先生にみてもらってください。って事だったので、
後日、行くことになりましたとさ。PART3に続く・・・   チャンチャン
[PR]
by sakuchobitora | 2006-06-23 23:41 | さくままの診察録


FCRの「さくら」とJRTの「空(くう)」と我が家の日常をお届けします


by sakuchobitora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
さくらのお部屋
さくら家の人々
さくままサックス
さくままの診察録
さくままのリハビリ日記
さくままの入院日記
子ざるのサッカー日誌
子ざるのトランポリン日誌

お気に入りブログ

フラットコーテッドレトリ...
nemu★nemu にっき
母ちゃんちのご飯
Black paws d...
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
ジョジョ丸の奇妙な冒険
ローザ通信
徒然むつ日記
ちょっと道草

おすすめ!

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧