カテゴリ:さくままのリハビリ日記( 9 )

超激早リハビリ

昨日のリハビリは、30分で終了!
いつも30分は待たせるお迎えのじいちゃんが間に合わず、
来て来てコールをしちゃいました。

担当の先生がお休みということで、
若い女性の先生でした・・・が、
今までのリハビリの中で一番痛かった!

かわいい声で、
先生  「は~い、曲げて~曲げて~曲げて~~~もうちょっと~」
さくまま「イ・ダ・イ・・・イイイイイイダダダダ・・・・」 
これを繰り返すこと数回。

先生が、「初めて会って、やったのに、悲鳴を上げさせちゃって、ごめんね~」だって。
一回終わるごとに、汗が噴き出る噴き出る。
涼しかったはずなのに、Tシャツまで汗びっしょり。

悲鳴を上げただけあって、先週より5°曲がるようになってました(*^^)v

今回は、先生をびっくりさせることがありました。
それは、最初の方の診察日記にも書いたと思いますが、膝が人より沈むこと。
先生が何気なく「左膝はどぉ?~」なんて言いながら、
かかとを持ち上げると・・・「うわ~~~~何?この膝。」って
人の膝見て、持ち上げて、勝手にびっくりして、
「ここ最近で一番のびっくりです」だって。

他の人の膝がどんな膝なのか知らないけど、私何かおかしい?
暇だったらやってみてね!
①普通に足をのばして座る。
②膝を浮かせないように軽く上から押さえながら、かかとを持ち上げる。
③床からかかとまでの距離がどのくらい?

ちなみに私は、床からかかとまで、8センチくらいです。
結構いると思うんだけどなぁ・・・このくらいだったら。ねぇ?

そんなこと知ったこっちゃないわよ
f0066824_1041924.jpg

[PR]
by sakuchobitora | 2006-09-28 10:09 | さくままのリハビリ日記

皿がかたいぞ!

やっと、お風呂に入ってこすっても垢が出なくなったさくままです。

さてさて、昨日は1週間ぶりの診察日。
入口から入ると、すでに座るイスがないくらい患者さんがいっぱい(・o・)
まぁ、私の主治医は、膝に関してはかなり有名な先生で、
Jリーグのチームドクターもやってる先生です。
今日は、予約の日じゃあないから、仕方がないです(T_T)

受付を済ませると、
「診察が混んでるので、先にリハビリに行ってください」だって。

先にリハビリに行くと、5分くらい待たされたけど、
案外早く順番が来た!!

「さくままさ~ん、どうぞ~」
「はいは~い」
「ベッドに座って、装具全部はずして下さ~い」
「はいは~い」
ベリッ ベリッ ベリベリッ←マジックテープをはがす音
全部はずすまでにマジックテープを9カ所ベリベリしなくてはいけないのだ!

「お待たせしました~」
「具合はどんな?」
「あんまり変わらないんだけど、2日前にね、子供の面談で
どうしても学校まで行かなくちゃいけなくて、歩いていったの・・・」
「えっ!!歩いていったの?この足で?(驚)」
「うん。だって、車運転出来ないし、自転車乗れないし、
パパもじじも仕事でいなかったし・・・歩くしかなくて・・・」
「どのくらい歩いたの?」
「普通の足で2~3分」
「じゃあ、近いんだね」
「うん。10分かかったけどね。で、その後、階段で4階まで上がったの」
「えっ~(大驚)大丈夫だった?」
「うん、ゆっくり、手すり掃除しながら上り下りしたから、大丈夫!
でもね、帰ってきてから、膝から下が腫れちゃって・・・
今日、来る前まで丸2日間アイシングしてたんだ」
「ホント~?・・・どれどれ・・・腫れは大丈夫そうだけど・・・
足首から先は浮腫んでるね。装具の後がくっきりついて、消えないでしょ?」
「ホントだ~!!足首のは外に出るときしか付けないからわからなかった~」
「むくみはね、足を上げて寝るとかしかないんだよね。
寝るときとか、気にしてみてね」

こんな話しをしながら、リハ開始!

「お皿かったいなぁ~」  モミモミ モミモミ←皿周りをもんでます
「うん、そんな気がしてた」  もみもみ もみもみ
「自分でわかる?」  モミモミ モミモミ
「うん、お皿動かしても、上がらなくなって来るもん徐々に」  もみもみ もみもみ
「それじゃあ困るんだよね~いざ、膝のリハビリをはじめるときに、
お皿がかたいと、膝が曲げたくても曲がらないんだよ」  モミモミ モミモミ
「そうなんだぁ・・・」  もみもみ・・・
「よし!お皿動かして」  ピクピク←お皿を動かしてます
「おっ!動く!さっきはこんなに動かなかったのに」  ピクピク ぴくぴく
「さっきは、すっごいかたまってたもん。
どうしても、完全に固定してるから、筋肉がそのまま固まっちゃうんだよね。
マッサージ教えるから毎日お風呂でやってみて!」  ピクピク ぴくぴく

で、マッサージの方法を教わって、次は歩いてみましょ。

装具を全部付けて、サンダルを履くのに、また一苦労。
まず、ベッドの下のサンダルを左足の指で挟んで取る。
右足にはめて、足首のマジックテープを
ギュギュギュ~~~っと締め上げ、とめる。
場所が悪いと、とどかないから、場所を選んでとめること!!

じゃ、履いたところで歩いてみましょ。・・・で、2往復して、
「とりあえずは、今の歩き方が一番だと思うよ。
膝が曲げられないから、どうしても真っ直ぐには足出ないから。
また、次の診察の時に来てね」

で、リハビリ終了!
さて、次は診察だ。何時間待つんだろか???
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-28 12:58 | さくままのリハビリ日記

楽しいリハビリのすすめ

昨日は1週間ぶりの診察。
まぁた昨日はすっごい混んでて、診察の前にリハビリ。
リハビリ室に行くと、入院中同室だった高校生が診察に来てました。
リハビリの順番を待ってる間、その子のお母さんといろいろと話しました。
お互いのケガの状態、入院費の事、手術の事…
待ち時間が早く過ぎて助かりました(^-^)

さて、リハビリの順番!担当の先生が休みだったので、違う先生が付いてくれました。
ベッドに座って、カルテを見ながら話をしながら
膝を揉み~の、触り~の…あっ!女の先生です。
たまには男の先生に触ってもらってもいいかな~なんてσ(^◇^;)。。。
一通り問診と触診が済んで、じゃ、歩いてみましょって事に…
松葉杖を使って歩いてたけど、なんか邪魔になったから、
「松葉取っていい?」
「転ばなければいいよ」
「じゃ、取る!」
って事で取りました。
松葉杖なしで歩いてみると、歩き方が足をかばうようになってるので
「上半身をできるだけ動かさないように歩いて」とか、
「もっと歩幅を狭く!」とか
「足を横から出さないで、まっすぐ前に出して。」とか…
いろいろ言われているうちに何か、歩き方がギクシャクして、おかしくなってきた(-"-;)
「私、なんか変だよね?」
「そうだよね?なんでだろ?」
「あっ!!手と足が一緒だ!」
「ホントだ~!あははははは~!」
あまりにもたくさんの事を、一度に言われて、
脳みそがフリーズ状態…
同じ方の手足が一緒に出て、歩いていたのでした。ヾ(*'-'*)
回りで見てた人達も笑いをこらえながらリハビリしてるし…
まっ、自分が楽しいから人に笑われても気にならないんだけどね(^-^)
しばらく歩いて、最後に、傷口とその周りが硬いというので、超音波をあてることに…
傷口にジェルをつけて、電動ヒゲそりみたいなので5分間ナデナデ…
それで、リハビリ終了!さぁ!次は装具か?診察か?
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-21 10:05 | さくままのリハビリ日記

気持ちいい(*'o'*)

診察、装具と終わったら、会計を済ませてリハビリっす!
で…会計がまた待つんだなぁ(-_-)って、電話してないのにじいちゃん来ちゃった(-"-;)
「まだ、リハビリ終わってないから、しばらくかかるよ。」「いいよ、待ってるから。」「はぁ…」
はぁ~やっと会計が終わった…もう6時過ぎ。もうひと頑張り(o^-')b
気力を振り絞ってリハビリ室へ…
まぁた歩くだけかな~なんて思ったら、ベッドにゴロン!
装具を全部はずすと、リハビリの先生が膝を揉み出した…
「痛くない?」「全然。気持ちいい~」
モミモミモミモミ…
「お皿がかたくなってきてるね~。自主トレやってる?」「やってるよ。暇な時と、思い出したら…」
「ははは(苦笑)」「もっとやった方がいい?」
「やり過ぎはダメけど、ちゃんとアイシングすればもう少し増やしても大丈夫だよ」
「わかった…ん!やります。」

マッサージの次は、電気!
電気が気持ちいいのは捻挫の時に立証済み!
いい感じの所を探しながら、流して行きます。
「ここはどんな感じ?」「その場で、デデデデデって感じ…」
「すっごい分かりやすい説明!じゃこれは?」
「同じかな…」
「じゃこれは?」
「足の指が丸まる感じ」「それじゃだめなんだよね…反る感じじゃないと…」
何回ものこんなやりとりから、電気の場所が決まって、10分位通電!
さ~これですべて終わった~(^ヘ^)v
帰るよ~おまたせ~じいちゃん!
今度は来週の木曜日だよ~!たのむね(^-^)v
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-13 14:57 | さくままのリハビリ日記

つまんな~い(`ε´)

本日のリハビリメニュー
平行棒2往復4セットだけ

まぁ、膝は動かせないし、肘も動かせないしで、
やれることが限られてるから仕方がない…(-_-)
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-06 15:42 | さくままのリハビリ日記

行ったり来たり…

本日のリハビリメニュー
平行棒 2往復4セット

ひたすら行ったり来たりを繰り返し、何往復したかわからなくなるさくまま…
結局は、4往復4セット位やってたみたい…

相変わらず汗ダラダラヾ(^_^;
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-05 14:53 | さくままのリハビリ日記

すばらし~い!

只今、リハビリから戻って参りました!

本日のメニュー
平行棒2往復4セット
足上げ数回…d(-_-)

時間通りにリハビリ室へ…平行棒前に駐車。
「昨日の診察どうでした?」「先生に元気だね~って言われました('◇')ゞ」
「そうなんですか…(笑)じゃ、平行棒やりましょ」
黙々とノルマをこなすエライ!さくまま…だから、汗だく(>_<)

ノルマ終了!

「足上げたことあります?」「ベッドの上にあがる時に上げてるけど…」
「じゃ、やってみて」
さくままの太い足がベッドの上へ、支えてもらうこともなく…ヒョイ!
「お~身軽ですね~。じゃあ、これ(膝を曲がらないようにする装具)外しては?」
「やったことないなぁ…やってみるよ!」
ベリベリベリ…←外す音「よし!行くよ!はいっ!」ふんっ!!
「素晴らしい~!完璧です(o^-')b痛くない?」「ぜーんぜん平気」
「なんか運動やってた?」「結婚する前までは剣道やってたけど…
それからは年に1回の学校のバルーンバレーくらいかな?
でも、誘われれば何でもやるよ。運動好きだから。
歩くの嫌いだけど…」「なんで嫌い?」「つまんないから。」
「えっ!?そうなの?じゃウインドーショッピングとかは?」
「しない!必要な物だけ買いに行く」
「じゃ…遊園地とかは?」「それは仕方がないから歩くけど…
あぢぃ~疲れた~ってブチブチ文句言いながらね」
「そうなんだ(笑)部屋で、足上げ20回を2セットやってね!」
「了解!わかりました。じゃまた明日!」
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-04 15:27 | さくままのリハビリ日記

リハビリ2日目

本日のメニュー
平行棒歩行10往復位←どの位やったか覚えとけっつーの!
初!歩行器(U型の肘で身体を支えて歩く器具)歩行1往復←体がブレるため却下(ToT)

リハビリ室に向かう…すでに汗だくσ(^◇^;)
おかしいな~病院内はクーラーかかってるのに…
先生「タオルいる?」「ください…」汗フキフキ
首からそのタオルをかけて、リハビリ開始!
平行棒歩行…汗ダクダク…座って休憩…汗フキフキ…の繰り返し。
マラソン選手並に汗汗汗…私って何者?
しばらく歩いたら「これだけ歩ければ、歩行器でも大丈夫かもね。
やってみようか」ってことになり、
さくままの心の中…「あのU型の中に身体が入るのだろうか…ドキドキ。
やった!入った~~~~ゴ~~~~ル!!」って気持ち。
さて、身体も入った所で、リハビリ、リハビリ。
しか~し…「身体がブレるからやめた方がいいかなぁ」
せっかく車椅子から昇格するかと思ったのに…ちょっと残念。

ってとこで本日のリハビリは終了~また明日(o^-')b
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-03 17:08 | さくままのリハビリ日記

手術後1日目&リハビリ1日目

術後1日目です。
傷少し痛いデス。でも足首から下の痺れの方が辛いかも…
夕べ痛み止め飲んだけど、大して効かなかったから、あんまり寝れなかった…と思う。んだな
一日中、トロトロ寝てる感じかな…なんか病人っぽい!
ベッドを起こして、窓の外を見て…あ~私はどうなっちゃうんだろう...((((((^_^;)
おバカなさくまま。たまにはおセンチに…似合わね~
ぼけ~っとそんなことをかんがえてると、傷の消毒にきました。
なんか見るのは怖いから、天井見て違うこと考えてたけど、やっぱ気になる…
チラ見したら、小さい傷が2個と、おっきいのが1個。
ちっさいのは多分、内視鏡かな…でっかい方にはホースみたいのが入ってて、
「これ抜くからね」って簡単に言ってくれちゃうセンセ。
心の準備をする間もなく、「にゅ~」って抜かれて…痛くなくて良かった(*^_^*)
消毒をチョンチョンってされた方が痛かった(ToT)
その後…松葉杖を1組もったリハビリの先生が登場!
立つ練習をするからと松葉杖を脇の下にいれられた!
「何?この肘?」「えっ…脱臼してるんですけど…」「聞いてないよ~。
これじゃ杖つかえないじゃんねぇ…う~ん部屋じゃ練習できないから、
お昼にリハビリ室まで来てくれる?」「は~い」
ってことで、リハビリ室へ…怪我の原因、家族構成などいろいろ聞かれてから
リハビリ開始!膝から上の筋肉が衰えないように、
力を入れる練習と足首が固まらないようにする運動を30分くらい、
平行棒を持って、歩く練習と充実した内容でした。
その後、膝をアイシングして、いつもの生活に…
なんか今日のはあんまり面白くないな~
次のはもっと面白くなるように努力します。
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-03 10:36 | さくままのリハビリ日記


FCRの「さくら」とJRTの「空(くう)」と我が家の日常をお届けします


by sakuchobitora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
さくらのお部屋
さくら家の人々
さくままサックス
さくままの診察録
さくままのリハビリ日記
さくままの入院日記
子ざるのサッカー日誌
子ざるのトランポリン日誌

お気に入りブログ

フラットコーテッドレトリ...
nemu★nemu にっき
母ちゃんちのご飯
Black paws d...
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
ジョジョ丸の奇妙な冒険
ローザ通信
徒然むつ日記
ちょっと道草

おすすめ!

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧