<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

靴が欲しい~

装具をつけ始めてから、サンダルしか履けなくなったので、
夏の間はいいけど、寒くなってもサンダルって訳にはいかないなぁ・・・と
装具対応の靴を扱ってる店に行ってきました。

結果として、ギリギリまで今はいてるサンダルで粘る!ということになりました。

いろいろなものを履かせてくれたんだけど、やっぱり、色、形がイマイチ。
装具がゴツイから、履ける物も限られちゃうし・・・

履けるのは、ストレッチ生地タイプしかなくて、
生地が伸びて履きやすい分、足首がグラつくし、
装具つきの足にサイズを合わせると、
反対の足はかなり大きな靴を履くことになってしまうから、
これまた、ガボガボの靴を履くことになる・・・と、かなりの悪循環。

こりゃダメだ・・・ということで、もう少しリハビリをやって、
膝の回復を待って、装具が最終的にどのくらいまで小さく(?)なるか
様子を見てから、もう一度考える事になりました。

デザイン的に黒い仕事靴っぽいものが多くて、オヤジくさいというか、
若い人(特に女の人)は履くのを躊躇してしまうようなものが目に付きました。

もっと、かわいいとか、かっこよくて、
いろんな色とデザインのものが増えるといいなぁと思いました。
そんな靴を扱ってるいいお店があったら、是非教えてください。
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-29 15:05 | さくら家の人々

えっ!曲げるの?

さ~、リハビリを終えて1時間半。
やっと診察の順番が回ってきました!
ここでも、装具を全部はずして、ベッドの上で待機。

「こんにちは~どう?」
「こんにちは。特に変わりはないです。」
「傷はきれいだね・・・じゃ、横になって。
足首は・・・よし。曲げる運動必ずやってね」
「は~い!」
「足上げて・・・・よし。 膝曲げて。」
「えっ???」
「あ~~~~~~~~!!!ダメじゃん曲げちゃ。
いつもの癖で、曲げてって言っちゃった。」

大丈夫ですかい?センセ。あと、2週間は固定の予定。
まぁ、やれって言われても、曲がらないけど・・・固くて。

「じゃ、次は2週間後ね。次から膝のリハビリ、ガンガン行くから!」
「センセ。肘は?」
「あ~、そうだっけね。曲げて~伸ばして~。
肘もリハビリやっても良いな。もうリハビリ終わった?」
「はい。先にやってきました」
「そっか。じゃぁ、自分でやって。お風呂で曲げ伸ばし・・・」
「えっ・・・わかりました。」

なんか、あっと言う間に終了。
2週間後のガンガンリハビリが怖いさくままです。
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-28 13:13 | さくままの診察録

皿がかたいぞ!

やっと、お風呂に入ってこすっても垢が出なくなったさくままです。

さてさて、昨日は1週間ぶりの診察日。
入口から入ると、すでに座るイスがないくらい患者さんがいっぱい(・o・)
まぁ、私の主治医は、膝に関してはかなり有名な先生で、
Jリーグのチームドクターもやってる先生です。
今日は、予約の日じゃあないから、仕方がないです(T_T)

受付を済ませると、
「診察が混んでるので、先にリハビリに行ってください」だって。

先にリハビリに行くと、5分くらい待たされたけど、
案外早く順番が来た!!

「さくままさ~ん、どうぞ~」
「はいは~い」
「ベッドに座って、装具全部はずして下さ~い」
「はいは~い」
ベリッ ベリッ ベリベリッ←マジックテープをはがす音
全部はずすまでにマジックテープを9カ所ベリベリしなくてはいけないのだ!

「お待たせしました~」
「具合はどんな?」
「あんまり変わらないんだけど、2日前にね、子供の面談で
どうしても学校まで行かなくちゃいけなくて、歩いていったの・・・」
「えっ!!歩いていったの?この足で?(驚)」
「うん。だって、車運転出来ないし、自転車乗れないし、
パパもじじも仕事でいなかったし・・・歩くしかなくて・・・」
「どのくらい歩いたの?」
「普通の足で2~3分」
「じゃあ、近いんだね」
「うん。10分かかったけどね。で、その後、階段で4階まで上がったの」
「えっ~(大驚)大丈夫だった?」
「うん、ゆっくり、手すり掃除しながら上り下りしたから、大丈夫!
でもね、帰ってきてから、膝から下が腫れちゃって・・・
今日、来る前まで丸2日間アイシングしてたんだ」
「ホント~?・・・どれどれ・・・腫れは大丈夫そうだけど・・・
足首から先は浮腫んでるね。装具の後がくっきりついて、消えないでしょ?」
「ホントだ~!!足首のは外に出るときしか付けないからわからなかった~」
「むくみはね、足を上げて寝るとかしかないんだよね。
寝るときとか、気にしてみてね」

こんな話しをしながら、リハ開始!

「お皿かったいなぁ~」  モミモミ モミモミ←皿周りをもんでます
「うん、そんな気がしてた」  もみもみ もみもみ
「自分でわかる?」  モミモミ モミモミ
「うん、お皿動かしても、上がらなくなって来るもん徐々に」  もみもみ もみもみ
「それじゃあ困るんだよね~いざ、膝のリハビリをはじめるときに、
お皿がかたいと、膝が曲げたくても曲がらないんだよ」  モミモミ モミモミ
「そうなんだぁ・・・」  もみもみ・・・
「よし!お皿動かして」  ピクピク←お皿を動かしてます
「おっ!動く!さっきはこんなに動かなかったのに」  ピクピク ぴくぴく
「さっきは、すっごいかたまってたもん。
どうしても、完全に固定してるから、筋肉がそのまま固まっちゃうんだよね。
マッサージ教えるから毎日お風呂でやってみて!」  ピクピク ぴくぴく

で、マッサージの方法を教わって、次は歩いてみましょ。

装具を全部付けて、サンダルを履くのに、また一苦労。
まず、ベッドの下のサンダルを左足の指で挟んで取る。
右足にはめて、足首のマジックテープを
ギュギュギュ~~~っと締め上げ、とめる。
場所が悪いと、とどかないから、場所を選んでとめること!!

じゃ、履いたところで歩いてみましょ。・・・で、2往復して、
「とりあえずは、今の歩き方が一番だと思うよ。
膝が曲げられないから、どうしても真っ直ぐには足出ないから。
また、次の診察の時に来てね」

で、リハビリ終了!
さて、次は診察だ。何時間待つんだろか???
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-28 12:58 | さくままのリハビリ日記

今年初!水浴び


相変わらずの遊びっぷりです\(^O^)人(^O^)/

水浴びしながらシャンプーもしちゃいました(*^^)v
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-28 09:03 | さくらのお部屋

あ…暑い(-"-;)

今日はすっげ~暑いっす(((/ToT)/
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-25 07:13 | さくら家の人々

肘は急には曲がらない・・・

リハビリも終わり、装具も付けて、あとは診察だけ!
今日こそは、肘のギブスを取ってもらわなくちゃ。
順番がまわってきて、先生が「肘のとろう!」って
一番に言ってくれて、すっごいうれしかった~o(^o^)o
「装具見せて…歩いてみて…うん、いいね。だいぶ軽くなったでしょ。
後3週間は曲げちゃダメね。それ過ぎたらビシビシやるから…」
「わかりました!」

別室でギブスを装具屋さんに切ってもらって、また診察室に…
「肘曲げて~」
痛くないとこまで曲げて
「はい、伸ばして~。そこまで?」
「はい」
と、先生なにを思ったか、肘を下から押し上げた!
「あう!?いだっ!」
「やっぱり?急には伸びないからね」
ってわかってるんなら、伸ばそうとしないでよ!
すっごい痛かったんだから…(ToT)
「1週間、お風呂で曲げ伸ばししてみて。
ギブスはどうする?心配なら半分だけ着けとく?」
「取り外しができるなら、着けたいです。」
「じゃ、着けようか。自信がついたらはずしていいからね。
また、来週来て。」

ってことで、昨日の診察は終了!
来週の木曜日にまた行きます。

脱臼してから、1ヶ月ぶりの左手のお風呂!
しっかり洗ってから、湯船に浸かって、肘を曲げ伸ばし…
おっ!ちょっと筋が固くなってる。親指でマッサージ…
そこで事件が!(`曲´#)
マッサージしてる所から、怪しげなものがウヨウヨ…
そう。みなさんの察した通り、垢です!
抜糸した時の全身から出たものとは比べ物にならない位のすごい量(>_<)
お湯に入ってるから、ふやけて、出る出る…
みるみるうちに垢の膜が張ってしまった…
きちゃない(`曲´#)
格言
10日間の全身より1ヶ月の腕
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-21 11:17 | さくままの診察録

膝の装具

f0066824_10124085.jpg

足首90°君とのコラボです!


膝の装具が出来上がり!「暑くなるので、通気性の良い素材で作っておきましたから~」
って、言われました。でも、暑い{{ (>_<) }}
なかなかイカつい出来上がりで…でも、軽くてずれないからいい感じです(^-^)v
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-21 10:12 | さくままの診察録

楽しいリハビリのすすめ

昨日は1週間ぶりの診察。
まぁた昨日はすっごい混んでて、診察の前にリハビリ。
リハビリ室に行くと、入院中同室だった高校生が診察に来てました。
リハビリの順番を待ってる間、その子のお母さんといろいろと話しました。
お互いのケガの状態、入院費の事、手術の事…
待ち時間が早く過ぎて助かりました(^-^)

さて、リハビリの順番!担当の先生が休みだったので、違う先生が付いてくれました。
ベッドに座って、カルテを見ながら話をしながら
膝を揉み~の、触り~の…あっ!女の先生です。
たまには男の先生に触ってもらってもいいかな~なんてσ(^◇^;)。。。
一通り問診と触診が済んで、じゃ、歩いてみましょって事に…
松葉杖を使って歩いてたけど、なんか邪魔になったから、
「松葉取っていい?」
「転ばなければいいよ」
「じゃ、取る!」
って事で取りました。
松葉杖なしで歩いてみると、歩き方が足をかばうようになってるので
「上半身をできるだけ動かさないように歩いて」とか、
「もっと歩幅を狭く!」とか
「足を横から出さないで、まっすぐ前に出して。」とか…
いろいろ言われているうちに何か、歩き方がギクシャクして、おかしくなってきた(-"-;)
「私、なんか変だよね?」
「そうだよね?なんでだろ?」
「あっ!!手と足が一緒だ!」
「ホントだ~!あははははは~!」
あまりにもたくさんの事を、一度に言われて、
脳みそがフリーズ状態…
同じ方の手足が一緒に出て、歩いていたのでした。ヾ(*'-'*)
回りで見てた人達も笑いをこらえながらリハビリしてるし…
まっ、自分が楽しいから人に笑われても気にならないんだけどね(^-^)
しばらく歩いて、最後に、傷口とその周りが硬いというので、超音波をあてることに…
傷口にジェルをつけて、電動ヒゲそりみたいなので5分間ナデナデ…
それで、リハビリ終了!さぁ!次は装具か?診察か?
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-21 10:05 | さくままのリハビリ日記

おっそうじ(*^_^*)

f0066824_933124.jpg

邪魔ジャマ言われてお手伝い?┐('~`;)┌
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-20 09:03 | さくら家の人々

スネるさくら2

f0066824_10301677.jpg

スネスネ光線発射中
[PR]
by sakuchobitora | 2006-07-19 10:30 | さくらのお部屋


FCRの「さくら」とJRTの「空(くう)」と我が家の日常をお届けします


by sakuchobitora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブログパーツ

カテゴリ

全体
さくらのお部屋
さくら家の人々
さくままサックス
さくままの診察録
さくままのリハビリ日記
さくままの入院日記
子ざるのサッカー日誌
子ざるのトランポリン日誌

お気に入りブログ

フラットコーテッドレトリ...
nemu★nemu にっき
母ちゃんちのご飯
Black paws d...
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
ジョジョ丸の奇妙な冒険
ローザ通信
徒然むつ日記
ちょっと道草

おすすめ!

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧