<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新しいおもちゃ♪

f0066824_10595361.jpg

f0066824_10595326.jpg

4キロの鉄アレイ(゜ロ゜;
本物デス(^_^;)
[PR]
by sakuchobitora | 2009-09-21 10:59 | さくら家の人々

親として、飼い主として。

今日の記事は、昨日私が体験し、感じ、思ったことを率直に書いたものです。
読んだ方の中には、嫌な思いをする方もいらっしゃるかと思いますが、
こういうことを思ってる人もいるんだと思っていただけると幸いです。


昨日、たくさんの友人たちと川にバーベキューに行きました。
そこは、足首くらいの深さから、子どもの首辺りまでいろいろな深さのある
とても遊びやすい場所で、きれいなトイレも立っています。
しばらく遊んだり、食べたりしていると、大型犬3頭、小型犬数頭を連れた
団体がきました。大型犬の1頭はさくらと同じフラットです。
みんな車に係留され、吠えることもなく、お利口に待っています。

しばらくすると、飼い主たちの食事がおわったのか、
犬たちを連れて川に入り始めました。

その時点で、私は「え~!!」と思いました。

子どもを中心に、たくさんの人が泳いだり、
流れて遊んだりしてる所に、3頭を連れて入っていったからです。
それだけでなく、フラットは完全にフリーです。
しかも、3号(6年生)の腕くらいある棒を投げて、
レトリーブしているのです。

周りで遊んでいた子供たちは、どんどん離れて行きました。
犬たちのまわりだけ、人がいなくなったのです。

ここまで読んでもらって、みなさんはどのように思いますか?
「子供たちに危害を加えてるわけじゃないから、別にいいんじゃない?」
それとも
「それは飼い主としてどうかと思うなぁ」
どちらでしょう?

私は、「どうかと思うなぁ」のほうでした。

確かに、危害は加えていないですから、一緒に入ってもいいじゃん!と
思うところもあるんです。一飼い主としては。
でも、親としては、犬が苦手な子もいるし、犬たちが遊んでる
所より下流で遊んでいる子たちが水を飲まないにしても、
口にすると思うとちょっとイヤだなと思うところもあるんです。
現に、犬の苦手な子は、「怖い」と言って上がってきてしまいました。
それに、投げている棒が子供に当たらないか?ということも心配です。

別に、連れて来るのがおかしいと言ってるわけではないんです。
ただ、水遊びをさせるのであれば、もっと人のいない場所で
遊ばせるとか、時間をずらして、みんなが川から上がってから
遊ばせるとかちょっと考えてほしいと思うのです。

昨日のことは、私自身も飼い主として考えるところではありました。
飼い主としてはアリなことが、親としてはナシなことがまだまだあるってことです。

さくらと出かけるときには、より一層周りの人たちへの気配り、心配りが
必要なんだなぁ~と思った日でした。
[PR]
by sakuchobitora | 2009-09-14 10:06 | さくら家の人々


FCRの「さくら」とJRTの「空(くう)」と我が家の日常をお届けします


by sakuchobitora

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
さくらのお部屋
さくら家の人々
さくままサックス
さくままの診察録
さくままのリハビリ日記
さくままの入院日記
子ざるのサッカー日誌
子ざるのトランポリン日誌

お気に入りブログ

フラットコーテッドレトリ...
nemu★nemu にっき
母ちゃんちのご飯
Black paws d...
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
ジョジョ丸の奇妙な冒険
ローザ通信
徒然むつ日記
ちょっと道草

おすすめ!

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧