人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜糸!

今日で、手術から10日。まだ、10日目です。
退院してからというもの、事務イスに乗っかって、
狭い家の中をゴロゴロゴロ~ガラガラガラ~と動き回っています。

午前中に診察に行って、抜糸をしてきました!
誰かの期待を裏切って、上手にギブスをキュイ~ンガガガガ
と切って、パカッと開けて、中の青い綿をチョキチョキ・・・

血の付いたガーゼが出てきてうわっ!ビックリ!!と思ったら、
イソジンがたっぷり付いたガーゼだったり、
足の甲が浮腫んで、思いっきり膨らませたゴム手袋みたいになってたり、
見事な傷跡が4箇所も・・・土踏まずには足を貫通させて腱を
止めるためのボタンが付いてるし・・・
前回の手術よりも大袈裟に見えるんですが、どうなんでしょうか?

実物はホントにグロいので、2号の足を借りて、再現してみました。
抜糸!_f0066824_15345164.jpg


写真を撮ろうかと思ったんですが、あまりのグロさに貧血寸前。
さくままとしたことが、傷口を見れないなんて・・・
でも、抜糸の数は数えてたから、何針縫ったかはわかるのさ!
それはね・・・傷4箇所で約50針
約ってなに?覚えてないじゃん!って思った方もちらほら?
だってさ~プチプチ感じるんだけど、感じないところも結構あったから、約なの!

抜糸するにも、先生と看護師さん2人がかり。
足首を直角にしておかないといけないから、どちらかが必ず足首を持ってる。
先生が糸抜いてるときは看護師さんが持って、
看護師さんが消毒取ったり器具を取ったりする時は、先生が押さえる。
なんてすばらしいチームプレーなんだ!
さくままは、ただ座ってるだけ。
傷見れないから、天井のスプリンクラーずっと見てた。針数かぞえながら。

抜糸が終わるとまた、ギブスで固定。
ホントなら、処置室でやるんだけど、足動かせないからそのまま診察室で。
先生が足押さえながら、装具やさんがギブスを巻いてくれるんだけど、
上半身起こして、手は腹の上。
右足のひざを曲げて上げっぱなしで15分くらい静止。
やってみて。腹筋太ももかなりしんどい。
手を後ろに付けば良かったんだけど、そのことに終わる頃に気が付いた。

巻き終わって、固まるのを待ってるときに、
先生「体重の3分の1くらいを掛けていいからね」
装具やさん「体重何キロ?」
さくまま「・・・いっぱい」
装具「いっぱいかぁ~」
先生「そうだね~いっぱいだもんね~(大笑)」
装具「じゃぁ、15キロにしとこうか?」
さくまま心の中(15×3=45キロ。絶対3分の1じゃねぇ~~)
装具「体重計に杖付きながら乗って、15キロくらいの重さを感じてみてね」
さくまま「わかりました!」
先生「臭いのとかゆいのは仕方ないから我慢ね」
さくまま「は~い、そうですね」

ってことで、次回のパカッとギブスの日は28日です!
by sakuchobitora | 2007-06-18 15:38 | さくままの診察録


FCRの「さくら」とJRTの「空(くう)」と我が家の日常をお届けします


by sakuchobitora

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
さくらのお部屋
さくら家の人々
さくままサックス
さくままの診察録
さくままのリハビリ日記
さくままの入院日記
子ざるのサッカー日誌
子ざるのトランポリン日誌

お気に入りブログ

フラットコーテッドレトリ...
nemu★nemu にっき
母ちゃんちのご飯
Black paws d...
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
ジョジョ丸の奇妙な冒険
ローザ通信
徒然むつ日記
ちょっと道草

おすすめ!

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧